手織りをライフワークにしませんか?

本日は、かごしま環境未来館の地域まるごと共育講座「裂き織り体験学習」を 実施しました。寒いなか遠方よりお越しいただき有難うございました。2時間半の講座でしたが、もう少し時間があれば良かったですね。
(※画像はクリックまたはタップで拡大します)

手織り工房わくわく本舗・裂き織り体験学習

まず、着なくなった服や要らない生地に鋏を入れて、細く裂いていきます。これが裂き織りの材料になります。色や材質にバリエーションがあるほど面白い作品になります。

裂き織りの準備

当方でも、今回は特に経糸に変化をつけたり、糸や布等、材料も豊富に用意しました。

機織り機・変化をつけた経糸

以下は生徒さんの作品です。
世界でたった一枚のオリジナル、いずれも個性的で味があります。

裂き織り体験講座・生徒さんの作品

自分好みに織りあがったら、マフラーとして巻いたり、タペストリーやテーブルランナーにしたり、バッグに仕立てたり…大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

裂き織り体験講座・生徒さんの作品

ハンドメイドマーケットでの販売などにも挑戦してみると面白いかもしれませんね(刺繍や編み物などに比べると、織物をやっている方は数少ないので、目立つかも!?)。

裂き織り体験講座・生徒さんの作品

最近、機織りをライフワークにしたいと仰る方が増えてきました。私にできる事がありましたら、協力させていただきたいと思います。