夏の草花で、草木染めと手織りを楽しもう!

本日は、宮川野外活動センターにて草木染めと手織りのワークショップです。

午前中は、ミント・レモングラス等を使ってハンカチの絞り染め。
午後からは糸づくりや手織りの仕組みを学び、機織り機を使って草木や木の実を織り込んだタペストリーを作ったり、夏向けの爽やかなショールを織ります。

これはタペストリーを作っているところです。

織物と草木染め

リースのように丸く組んだ木の枝に縦糸を張り、細く裂いた布や毛糸を中心からグルグルとくぐらせて織っていきます。または、先に織っておいたものを枝にくくりつけたり。
貝殻をデコレーションすれば、夏休みの工作にぴったりですね。

本日は暑い中、たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。