にんじんで絞り染め!

喜入のグリーンファームで「こどもまつり」開催中!
手織り工房「わくわく本舗」の体験ブースでの一コマです。

「このハンカチ、にんじんで染めたんだよ!
すごくない!?
とってもキレイに染まったよ!」

にんじんで草木染め

にんじんで、こんなに鮮やかな黄色に染まるなんて驚きですね!

白くて面白い形の模様ができているのがわかりますか?布を染料につけるときに一部分を糸やゴムで縛っておくと、その部分には染料がしみこまず白いままになり、それが模様になるんです。このやり方を「絞り染め」といいます。

絞り染め(手織り工房わくわく本舗)

↑こちらは、にんじんと大金鶏菊(オオキンケイギク)で染めたもの。
※大金鶏菊の栽培は法律で禁止されていますのでご注意を