喜入の里山で綿花摘み・糸作り・機織り体験(前)

久し振りの大型イベントです。
10/22(木)~25(日)の4日間
「喜入の里山で綿花摘み・糸作り・機織り体験会」を開催中!

今年の春に種をまいた綿花がスクスク育ち、実が弾けて収穫のときを迎えました。連日たくさんのお客様が見学にいらしています。

喜入の里山で綿花摘み・機織り・小物作り体験会
喜入の里山で綿花摘み・機織り・小物作り体験会

今日は天気が良くてよかったです😄🌞

喜入の里山で綿花摘み・機織り・小物作り体験会

綿(わた)は手芸店でよく売られていますが、この白いフワフワが植物の実から出てくるなんて、不思議ですね。

喜入の里山で綿花摘み・機織り・小物作り体験会

機織り機で織る途中に、綿毛を織り込んだり、茎ごと綿花を差し込んでみたり。自由な発想で楽しんでみてくださいね。

喜入の里山で綿花摘み・機織り・小物作り体験会

収穫した綿花は、そのままインテリアとして飾ったり、手芸の材料として使うほか、当工房では糸車で紡いで一本の糸にしてゆく「糸作り」を体験することができます。

今後のワークショップにもぜひご参加ください。