【能登半島地震】被災地にマフラーを届けよう

2024/2/11(日)・12(月)
かごしま環境未来館にて、「能登半島地震の被災地にマフラーを届けよう」と題したワークショップを行いました。皆で繋ぐリレー織りをして、一本のマフラーを仕上げていきます。もちろん、お一人で一本織り上げるのもOKです。
(※画像はクリックで拡大します)

手織り工房わくわく本舗ワークショップ会場

未就学の小さなお子さんからシニア世代の方まで、驚くほど沢山の方々にご参加いただきました。皆さんの被災地への想いが伝わってきます。同じ目的に向かって、和気あいあいとした一日になりました。

機織り機に向かう人たち
機織り機に向かう人たち

小さい子も、手足を一生懸命動かして頑張って織っています!

機織りをする女の子

完成したマフラーを巻いて、ハイ・チーズ♪
完成品はお持ち帰りできませんが、ご希望があれば販売いたします。

手織りのマフラーを巻いた女の子

約10年ぶりにお手伝いにきてくれた女の子。どうもありがとう🥰

手織りのマフラーを巻いた姉妹
手織りのマフラーを巻いた女性

この2日間で、マフラーは約10本完成しました!😊✨

手織りのマフラー
機織り機で織ったマフラー

最終日には、加世田・蒲生・加治木ほか遠方より沢山の方々にお越しいただき、誠に有難うございました。完成したマフラーは年末までストックし、メッセージを添えて被災地にお届けいたします。参加してくださった皆さんの想いが、被災者の方々に届きますようにと祈っております。