裂き織り・綿花からの糸づくり体験

本日は、かごしま環境未来館にて「裂き織り・綿花からの糸づくり」のワークショップを開催しました。

「裂き織り」は、着なくなった服や不要な布を細かく裂いて、織物の材料にします。色んな色や柄がある方が面白いですよ!

裂き織りの材料

「糸づくり」では、当工房で無農薬栽培・収穫した綿花を、糸車で紡いで糸にしていきます。

糸車・機織り機・収穫した綿花
糸車で糸を紡ぐ

これは、日頃の生活の中ではなかなか体験できないことと思います。着なくなった服や、枝に実って弾けた綿が織物へと姿を変えていく、その驚きと楽しさを味わっていただければ幸いです。

裂き織り作品

また、今回は「子ども小物づくり体験」も同時開催しました。
カラフルなボタンやビーズ、松ぼっくりやドングリ、木の枝・竹・綿などを自由に組み合わせて、世界に一つしかないオリジナル門松やストラップを作っていただきました。

自然の素材を使って小物づくり

大人も子どもも全集中!どんな飾りつけにしようかな?

自然の材料を使って小物づくり

記念にパチリ☆世界で一つだけのオリジナル作品です。

記念にパチリ!

今年最後のワークショップでしたが、相変わらずのバタバタで終わりました(汗)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!